お料理メモ

昨日の晩、寝る前にブログ投稿を…と思って睡魔と闘ってたけれど、写真を貼り付けたところで寝落ち(泣)

 

 

 

ってわけでおはようございます。

 

 

 

昨日の四大オケ、盛況のうちに終演させて頂きました!

 

 

 

うちのオケは20分足らずの出番でしたが、その20分に詰められるだけのエネルギーを詰め込んできました。

 

 

 

いいですね、あのフェスティバル感溢れるコンサート!お祭り大好きです。また次回…あるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、ここで1つだけアンサンブルコンサートのお知らせをさせて頂きますね。

 

 

 

「アーバンイブニングコンサート」

4/24(火)

17:30 開場

18:00 開演

@アーバン銀行 心斎橋本店1Fロビー

※地下鉄御堂筋線「心斎橋駅」8号出口、ホテル日航大阪北隣

出演

宮本 克江(Ob.)

川人 大地(Ob.)

宮本 謙二(Bsn.)

佐藤 ジュン(Bsn.)

水無瀬 一成(Hr.)

三村 総撤(Hr.)

プログラム

J.ハイドン/2つのオーボエ、2つのファゴット、2つのホルンのためのパルティータ 他

https://www.kansaiurban.co.jp/evening.html

 

 

 

この日は僕の尊敬するパートナー(或いは上司、或いは親方?)の水無瀬さんと一緒に出演させて頂きます(o^^o)

 

 

 

入場は無料とのことですので、残高照会のついでに是非足をお運び下さいませ(笑)

 

 

 

 

 

ところで、この一週間ひたすら料理熱が上がっておりましたので、備忘録も兼ねてここに掲載しておこうかと思います。

 

 

 

④順番が前後しますが、筑前煮。とっても美味しくできました。

筑前煮

②若竹煮。こんぶと削り節でとったお出汁のみで炊きました。

若竹煮

①筍ご飯。1回目は筍とあげさんとお出汁で炊いて香りを楽しむ。2回目は鶏胸肉・キノコ各種・生姜を入れてバラエティ豊かに。

筍ご飯

③出汁を取った後の昆布は、刻んで佃煮に。(同じオケの方から「どじょう」と言われました(泣)

昆布の佃煮

 

 

 

とりあえず今週は筍のアク抜きから始まってここまで来ました。来週からは、鶏胸肉シリーズになるかな?

 

 

 

 

 

 

突然こんなに料理し始めたのも、これまで外食やコンビニの食事が多かったのは理由として強くあります。

 

 

 

そんなに嫌いでもなかった外食・コンビニも、ずっと続くと嫌気がさしてきまして

 

 

 

前から興味のあった生の筍を買ったのきっかけに自炊に注力してみたら、やっぱりおうちごはんは幸せだなぁと実感。

 

 

 

失敗することも(多々)あるけど、小学校の工作みたいに、自分で作ったものには何であれ愛着が湧きます。

 

 

 

元々は添加物などに強く興味を持っていて、なるべく摂らないよう心掛けていたのに、いつのまにかそんな余裕を持てなくなっていたみたいで…

 

 

 

もっと色んなお料理したいな!と思えた一週間でした(o^^o)

 

 

 

 

 

さて、遅めの朝食は筑前煮と玄米ご飯と

 

 

 

 

 

70%カカオのチョコを頂いてきます。笑

 

 

 

〜本日の名言〜

「今はできない」を「絶対できない」と間違えないように。

斎藤茂太

 

 

 

コメントを残す

CAPTCHA