寒くなってきたら…【この時期オススメの習慣】

一時期、僕のブログは「緑茶ブログ」なんて呼ばれてましたが

 

 

これからはこう呼ばれるかもしれません。

 

 

 

 

 

味噌汁ブログ。笑

 

 

 

 

最近、新しい習慣に手を付けましてですね

 

 

それが「毎朝お味噌汁を飲む」です。

 

 

と申しますのも、ツイッターでフォローさせて頂いている「CoCo美漢方(ここびかんぽう)」さんが、お味噌汁の素晴らしい効果についてツイートされており

 

 

早速それに影響されて始めました。笑

 

 

お味噌汁にまつわるツイート、いくつかご紹介させて頂きますね!

 

 

 

 

 

 

ちなみにCoCo美漢方さんのことは、いつもセンチュリーやソノリテのコンサートに足を運んでくださる「はってぃん」さんからのリツイートで知りました(^^)

 

 

ちなみにお味噌汁は、「インスタントでもいいので朝に飲むのが良い」とのことなので

 

 

習慣付けの目標としては「毎朝お味噌汁を作る」ではなく

 

 

「毎朝お味噌汁を飲む」となります。

 

 

もちろん、なるべくなら作りたいですけどね(^^;)

 

 

ってわけで、今朝も早速作ってみました!

 

味噌汁

 

今日はキャベツとすりおろした生姜、仕上げにゴマをふったお味噌汁です。

 

 

最初お味噌を溶いて(もちろん火を止めてから)味見をしたら、少しだけ薄いような…

 

 

でもその時に「きなこを入れたら味噌の量は少なくていい」という、うちのVln.Iの方から教わった豆知識を思い出したのです。

 

 

「きなこを入れて味噌の量が少なくていいなら…味噌が少ない時はきなこを入れたらいいんじゃないか?」という仮説にたどり着き、早速実践。

 

 

ドンピシャ。

 

 

塩気は足りていたので(顆粒出汁を使ったため泣)お味噌の風味だけもう少し増やしたいなぁと思っていたので、きなこでバッチリでした。ありがとう、Aさん。

 

 

さぁ、今日からハイドンマラソンのリハーサルです!気合い入れて参ります!

 

 

~本日の豆知識~

「塩気が足りていて味噌の風味だけを足したい時は、きなこを入れる。」

情報元:A蘇さん。笑(日本センチュリー交響楽団1stヴァイオリン)

 

 

 

コメントを残す

CAPTCHA